--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
華甲展の作品書きは、今日までかかってしまいました。

ようやく書けました!
ほっとしました!!!

これで華甲展の始まりを楽しみに待つ事が出来ます。

「金蘭の交わり」という言葉を書きました。

グーグルで意味を調べてみました。
<span style="color:#00ff00">
 独りではなかなか上手く行かないことも、二人で力を合わせてやったら思い掛けなくもスムーズに苦

労なく上手く行った、という経験をお持ちの人は多い筈である。一人より二人の力、毛利元就の「三本

の矢」のような話だが、単に誰かと組めばよいということではない。「組む」ということは概して「役回り

の分担」を意味し、「力を合わせる」こととは若干意を異にする。

 「力を合わせる」ということは「一致協力する」ということで、相互に全力投球で信頼しながら対等に相

談を重ねて達成感を共有するという意味である。このことを中国古典の易経は「二人が心を同じうすれ

ば、その利、金をも断つ。心を同じうする者の言は、その臭(かお)り、蘭の如し(二人同心 其利断金 

同心之言 其臭如蘭)」と書いている。

 この意味は、「二人の人間が心を合わせて一致協力すれば、硬い金属をも断ち切る程の力を発揮す

る。そして、心を合わせ一致団結している二人が放つ言葉は、蘭の花が周りに香るように周りの人達

に強い影響を与える」となる。独りより、心と志を同じくする者(同志)の集合体の方が何倍もの力を発

揮し影響を及ぼすことを教えているのである


と書いてありました。

私がこれから行いたいことは、自分一人では達成出来ないことだらけです。

みんなの思いが一緒になれば、きっと困難な事も可能になると信じます。

華甲展のハイライトになったらいいなと想いを込め願いを込めて「金蘭の交わり」を書いたわけです。



字の出来はともかく、素敵な紙と素敵な墨をご覧頂きたいです。

三島プラザホテルギャラりーで見て下さい。

8月13日~18日 10時から18時  最終日は3時までですが、12時までしか私たちは会場にいることが出来ません。

ブログを見て!とか声をかけて下さいね。

私と主人は必ず会場にいるようにします。



2009.07.31 Fri l 未分類 l コメント (0) l top
img003 (431x640)



8月13日から8月18日まで三島プラザホテル東側の「ギャラリープラザ」で

福田房仙還暦記念 華甲展 を開催します。

13日から17日までは10時から18時までは会場にいるつもりです。

三島の夏祭りは 8月15日から17日まで行われます。

しゃぎりが有名です。

お祭りをみながら、お立ち寄りいただけたらありがたいです。

2009.07.22 Wed l 未分類 l コメント (0) l top

image (3)

実は何十年ぶりでボーリングをやってきました。

忙しいのに・・・・。

合間をぬって・・・・。

腰は痛いし、ボールは重たいし・・・。

やはり筆を持っていた方が楽です!
2009.07.03 Fri l 未分類 l コメント (0) l top
ブログ用おもてなし館写真

加古川市にある「和平 おもてなし館」の看板を書きました。

大きく電話番号が写っています。

予約して行ってみてください。

すごくおいしいと噂のお店です。

いつか、私も行ってみたいと思います。
2009.07.03 Fri l 未分類 l コメント (0) l top
