--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
昭和30年3月、中央幼稚園を卒業後、

一度だけ、教わった菊池先生が退職なさった年(1985年)に一度同窓会を行ったのですが

今回2度目で、14名の参加あり。

男性8名、女性6名。

早ければ明日、日日新聞、静岡新聞に載るそうです。


菊池先生が83歳。

私たちが60歳。

珍しい同窓会ということで記事になります。

菊池由美子先生は、とてもお元気で、皆に本を読んでくださいました。

美しい声は昔のままで、感激しました。

先生から「あなたは幼稚園のころから自分を主張できる子でしたよ。

でも一人で遊んでいても、寂しそうではなかったですね」と言われ

先生も、よく観察してくれていたのだなーと感心しました。

ただ、私も人間で

一人で遊んでいてとても寂しく感じていたので、

今は、房仙会に入った生徒も寂しくないということが、常に大前提になっているんだと

幼少時代の体験が決して無駄になってないことを知りました。


83歳になって、ご自分で車を運転しておいでになるファイトに頭が下がりました。


菊池先生_convert_20100331163824
2010.03.28 Sun l 未分類 l コメント (0) l top
これから、書道と書写と食育と徳育とと

いろいろなことを房仙会という

書道の会で行っていきましたが、

それを総合的にもっと一般にも理解いただきながら推進するために

社団法人としても位置付けをすることとしました。

手始めにここねの一番最初のお仕事?は

イプラストレーニング協会とのコラボで

メンタルウエルネストレーニング2級認定講座開講をすることが決まりました。

文部科学省委託事業 専修学校教育重点支援プランです。

MWT指導者(メンタルウエルネストレーニングを受ける人々への指導を行う役割)として、学校や職場でのトレーニング指導をされたい方は、まずこの講座を受講していた抱くことになっています。


ここではメンタル(脳)の持つ適応力を強化し、どんな環境や状況においても健康で素晴らしい能力が発揮できるトレーニング法をお伝えします。
「ストレス対策、人間関係の改善、仕事や勉強・練習の効率アップ」が可能になるMWTのノウハウを身につけ、校内(社内)で的確に指導できる人材を養成します。

5月23日(日)三島房仙会教室にて開催します。

ご期待ください。

生徒以外でも申込できます。

インターネットからの申し込みも可能です。

詳しくは
www.eplus-gym.jpをご覧ください。
2010.03.24 Wed l 未分類 l コメント (0) l top
6日の土曜日13時から、7日の日曜日15時までびっしりの授業が行われた。

一時間ずつで休み時間があり、あっという間の時間のすぎ方です。

毎回、料理教室で実際自分たちで作ったものを食べる夕食は楽しいひと時です。

前回はバレンタインにちなんだケーキであり、
今回は
「タンポポコーヒーゼリー」でタンポポコーヒー大さじ3杯 水 500CC 米あめ  150グラム
              粉寒天  4グラムで作るおいしいデザート付きでした。

整体も骨盤調整を習い、楽になっています

2010.03.10 Wed l 食育 l コメント (0) l top
