--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
房仙会では今年は11名参加します。

読売書法展の為の錬成会を5月5日に箱根の里で行いました。

みんな真剣です。

11時間は書きました。
でも、難儀な事に仕上がりはしません。


今年の錬成会は朝練も行いました。

4時半に起き、そして書いてと熱心な生徒もいます。

私は、夜から朝までつきあうのですから
一番大変なはずですが
生徒たちに
「先生が一番元気!」
と言われ、また元気に張り切るのです。

なんて単純なんだろうといつも思います(苦笑)

生徒たちのメールが元気の素です。

ご紹介しますね。

錬成会ありがとうございました

子供たちの合宿とは違い穏やかな感じでした
また、歳の幅があんなにあるのにぎくしゃくしないのも房仙会ならではだと思いました

②昨日、今日と
ありがとうございました。

今回は泊まる人が大人の方多数で
しかも人数が少なく
とてものんびりしていましたが
社中展の作品の練習も沢山できて良かったです。

房仙先生
合宿ありがとうございました。
いま帰りの鈍行ですが、自分なりにとても満足と充実感に充ちており、行ってよかった!と心から思っています。

房仙会の合宿は、行って後悔したことはこの方一度もありません。
いつもより少ない人数だったことで、送迎してくださったり、掃除も手伝って下さったりと、支えてくれている方々がいるから、
こうして納得いくまで書くことができるのだということを、ひしひしと感じました。

○○さんの努力家精神は、凄く刺激になります。私は小さい頃から、枚数は書かないし、自主的に練習するといったことが出来ておらず、当たり前になってしまっていて、ああなんてことだと今更ながら感じております。
朝練に関しても、房仙会の先輩として恥じるべきですね。時間を大切にしなきといけないです。
時間は平等に与えられているなかで、そういう地道な努力ができる人はきっと時間の有効活用も上手なのだろうと思います。

先生も仰っていましたがいかに早く的確にやるか、ですよね。
全てを自分の時間にコントロールすることは難しいですが、この世の中で出る杭になれるのは、数少ないそういう人達だと思います。

また新しい学びをありがとうございます。純粋に凄く楽しかったです。
これからもご指導宜しくお願いします。


④1泊2日の合宿、お世話になり有難うございます。

自主的に朝練が出来なかった事が今回の私の反省点です。次回からは、進んで行います。

読売展に参加する方も増え、雰囲気もとても新鮮

で良かったです。自分の納得できる作品を目指し練習させて頂きますので、ご指導宜しくお願い致します。 


今日は、ご指導頂きありがとうございました。
久々に集中して作品を書き、脳が活発に動いているのを
感じ、とても気持ちよかったです。
しかしそれと同時に、大人の皆さんのレベルの高さに
圧倒され、そんな悠長なこと言っていられない…!と、刺激も
受けました。
実際に筆を持って作品を書いているのは個人ですが、
場の空気や緊張感など、作品づくりに最適な環境をみんなで
自然とつくりあげる合宿は、まさに切磋琢磨の場であり、なおかつ
房仙会の生徒だからこそ生み出せる特別な場だと感じました。

6月の食育展のブースも楽しみです。ぜひお手伝いさせて下さい。
私も、まだ漠然としていますが、将来的には自分の思いや考えを
多くの人に発信していける人になりたいです。

今後もご指導よろしくお願いいたします。
2012.05.31 Thu l 未分類 l コメント (0) l top
