--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
房仙会では
「白羊誌」という月刊誌をとって練習に励んでおります。

白羊誌の一年に一度の昇級、昇段、師範試験が10月にありました。

30数名参加しました。

その方の手本書きも大変でしたが、
上達してもらうためには
自分の優先順位をすべて変え、生徒に合わせます。

今月の白羊誌の写真版も半分は房仙会の生徒が載っているかの
ような成績です。

ありがたいことです。
いくら、一生懸命教えても
相手が書いてくれなければ、成果が出ません。

書道は白い半紙に自分で書く事が結果ですから
出た結果は自分の努力以外にはありません。

私はただそのお手伝いをさせていただくのですが
みんな、楽しく喜んで書いてきます。

忙しいことは重なりますが
そんな時期に
県展も参加すると言って来たのが芹沢康子さんでした。

書けてないと何回か教室によんで
本気で こうしよう ああしよう と一緒に悩みました。

悩んで 苦しんで その結果 良い賞をいただけて
すべての苦労が報われたのです。

私も、自分が賞をとった時より数倍、嫌何百倍も心から嬉しく
これが指導者冥利に尽きると思いました。

今後も生徒が指導者を超える書が書けるように、力を蓄えてまいります。

房仙会は成長し続けます。

今後も見守ってください。

芹沢康子奨励賞
2012.11.26 Mon l 未分類 l コメント (0) l top
025HP用清水先生1番使用
先生の司会でスタートしました。
13時から19時半までびっしり・・・。
長く感じない会で、司会によりこうも違うのかと見せていただいた会でした。
「房仙さん、司会からずべて参考になると思うよ、勉強しなさい!」
とおっしゃってくださった先生の愛に感謝ですヽ(*´∀`)ノ

1時から7時まで

参加者、その世界で一流な方の集合体となり、静かに聞き入っています。

82sai.jpg
82歳のプロのジャズシンガーのみっちゃんです。
美空ひばりの歌をジャスシンガーが歌うのは、しっとり訊け、お得感がありました。

HP用房仙
私ごときが話させていただける場所ではないのですが、ありがたいことに
一般社団法人ここねの理事の清水英雄先生は、私に特別に
いのちの全国食育書道展の第二回目の案内をさせてくださいました。
そののち、多くのかたが、お世辞にも
「よかったよ、協力します!」
とお声をかけていただき、ありがたいやら嬉しいやら感謝やらと大歓迎でした。

寿かた先生と家族
「江戸がたり」の本家.家元の
寿々方先生も特別お話をくださいましたが、そのあと我が家の家族と一緒に写真に収まってくださいました。

ありがとうございます。

hp用清水先生
最後に皆さん帰ったあと、先生とツーショット。
感動です。o(^▽^)o
2012.11.26 Mon l 未分類 l コメント (0) l top
私の顔はたくさんあるのですが
今日の顔は
学院長である主人のサポート係りです。

生徒さんが愛知県豊川市からやってきました。

たったひとりの生徒の為にというと本人もきっと遠慮があると思うので
今朝玄関を入るまで何も言わず、
上がった時に伝えました。

でも彼女は偉い!

歯科衛生士さんで、患者さんの為に、またスタッフの為に勉強に来たとのこと。

今朝の富士山
今日は雨模様とのことですが、10時にはきちんと富士山が見え、とても喜んでもらえました。
講座を受ける3階から見た富士山!
準備
一人であろうが、なかろうが、昨晩から準備開始。

おから料理
たっぷり作ってしまうのです(苦笑)が、とても美味しいですヽ(*´∀`)ノ

食養道学院生徒

マンツーマンで喜んで帰ってくれました。
たったひとりからなんでも始まるので、一人を大切にする
食養道学院です。
2012.11.11 Sun l 未分類 l コメント (0) l top
ン2012年12月12日バージョ

成真寺さんでのコンサートでとても素敵なコラボをご披露くださった由美子さん。
また12月12日、三島に来てくださいます。
ギターリストの「関根彰良さん」もきます。

場所 三島市本町9-26 055-973ー3973
要予約  福田房仙までお知らせください。

2012.11.10 Sat l 未分類 l コメント (0) l top
富士山
いつもは第二東名で行くのですが、きょうは第一東名で主人が飛ばし、静岡へ。

皇太子さまを待っている
帰りは妙に人が立っているし、警察官も大勢でている。
もしかしたら、皇太子さま?
昨日、三島に18時ごろおいでになり、というより通り過ぎたので、その帰り?
案の定、ガードマンの若いお兄ちゃんにきいたら、親切に教えてくれたのです。
「あす、エスパ?で植樹祭だそうです・・・」
「日本平に泊まります」
そうだったんだ!
思わず、不安そうに隣に泊まっていた夫婦に教えてあげたら、とても喜んでもらえた。
一日一善
今日も達成!ヤッター!
皇太子さまで止め
そうこうしているうち、すぐストップになり、しばらく停車。
残念ながら、遅れているとかで、通行許可になり三島方面へはスムーズに帰宅できたのでした。
2012.11.10 Sat l 未分類 l コメント (0) l top
松本城
松本城が傾いているわけではありません。撮り方の問題です(苦笑)

天守閣からの眺め
最上階の天守閣からの眺めです!
ここから外は眺められますが、外からはわからない作りとなっていて最も安全なところだったそうな。
外からは5重にみえ、実際は6階なので、高いです。

松本城のすすき
ちょうど、紅葉の真っ最中で、桜の木の紅葉は初めて見ました。
これはすすきですが。
2012.11.09 Fri l 未分類 l コメント (0) l top
こんにちは。房仙先生に変わりまして梶が代筆しております。

今月の3日に「三島大通り宿場まつり」が行われ

房仙先生の息子さんのお店心音道も出店いたしました。

その際に房仙会の生徒さんも多く遊びに来てくださいました!!ありがとうございます!!

IMG_1334web.jpgIMG_1339web.jpgIMG_1340web.jpg
2012.11.05 Mon l イベント l コメント (0) l top
今までご覧頂きましたHPは、本日をもって新しいHPになります。

ここからは、私房仙も書きますが
梶益見が担当となり
より以上
皆様のご要望に答えられるように頑晴って\(*⌒0⌒)♪いきますので、
今後共よろしくおねがいします。

私は今日は何しているかというと
作品を書いています。

近頃書きまくっていまして
何か書きすぎて清々しいと行った気分になっています。

ところで
皆様はNHKの朝8時15分から始まる連続ドラマはご覧になっていますか?

梅ちゃん先生も見ていましたし、
我が家では見れないときは、必ず録画するほど
朝ドラファンなんです。

始まって一回目からびっくりしました。

これって
私のためにドラマ化されたのではないかと思ったからです。

幼少のころより
何か人と変わった子で
自分で悩んでいましたし、
今考えてみると
愛ちゃんのように
親が精神病院に連れて行ったこともありました。

子供だったので、あまり気にはしていませんでしたが
今考えると
やはり
精神科は普通行くところではないですからね。

まして、私の小さい頃となると
もう50年以上前ですから
その当時は   やはり  変だったのでしょうね。

今ではすっかり普通を取り戻していますが、
時々主人にも
「僕でなかったら離婚していると思うよ」
と言われたりしています(苦笑)

ほんと、よく良い人にであったものです。

リニューアルを記念して
初めて告白しますね。

とはいえ、房仙会では当たり前に思う生徒でないと続けていられないのでしょうね。

今は昔より
生徒数も増えていますし、
大人の生徒が沢山になっているので
理解してもらえるのでしょう。

理解できない人は
左脳が勝ったひとと尊敬しますが

右脳人間も捨てたものではないと
NHKの朝ドラをみて
見直してもらえたら嬉しいです。
2012.11.01 Thu l 未分類 l コメント (0) l top
