--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
明日、ボイスキュー(FM77.7 MHz)に再度出演します。

前回 5月8日(水)にボイスキュー(みしまかんなみFM放送)
http://777fm.com/
に出演してきましたとき
一回で終わりになる予定でした。

ところが、終了間近、司会の方が
「それでは、また次回に・・・・」
と言われ、じぇじぇじぇ でした。

水曜は私の中でも一番忙しい大切な曜日です。

なので水曜は止めて欲しいと要望しましたが
あちらの都合もありで22日、明日になりました。

前回、何をおしゃべりしたかをお伝えしてみます。

生徒の皆さんも、お勤めで聞けない人も多く、少しだけですが・・・。

放送内容
50年ぐらい前の三島をお話してみたいと思います。

私の子どもの頃の楽しみは、何と言っても
三嶋大社の夏祭りです。
8月15、16、17日の夏祭りには、三島市民は盆休みと重なり、三島に集合します。
親戚も多く来て、街は賑わいます。

その夏祭りに毎年新調してもらった浴衣を着て
大社のお祭りに行くのが楽しみでした。

帰り道、綿菓子をねだってもすぐには買ってもらえませんでした。
祭りの時の躾を親は考えていたのでしょう。
今考えると、親ってすごいな!と思います。
一年間ですよ、一年間待って、ようやく買ってもらえる喜びを、お祭りで知ったのです。

花火も楽しみの一つでした。
三島の花火は、今でもそうですが、
地方の有名な花火どころと比較すると、
比較対象にもならないぐらいの
時々、「どん」「どん」と間がある花火でした。

大社境内では「仕掛け花火」もあり、
打ち上げ花火も境内から揚げていたゆったりした時代でした。
早く行って、前の席で楽しみに見るのも楽しみでした。

その当時は(50年前は)
テレビの時代ではなく、映画の時代でしたね。
東映、銀座、中央、セントラル、東海、第一、第二、・・・
と三島にも沢山の映画館がありました。
気がつくと2カ所しか残ってなく、当時、
「なぜ?」なくなっちゃったの?と不思議でした。

ライブや踊りを見る「新日本劇場」もありました。

暮れから正月にかけて大社境内に設置される
「サーカス」も楽しみでした。

美空ひばり 中村錦之助 大川橋蔵と言った方がスターでした。
時代劇を映画館で見ながら、休憩時間にお菓子をねだり
買ってもらえたときが、とても嬉しいことでした。

すぐには買ってくれず、
「どうしたら買ってもらえるだろうか」
と真剣に考えたものです。

買ってもらうと嬉しい!
ここにもがありました。

と言うようなことを話しました。

明日は近所のお兄ちゃん、お姉ちゃんと遊んだことを
話したり・・・

何を話そうかな?
2013.05.21 Tue l 未分類 l コメント (0) l top
昨日ラジオに生出演してきました。

「13時に来て下さい」」
と言われていたので
打ち合わせがあると思って行ったのですが
何もなく・・・・・。

これでいいの?・・・・と
外から見える 録音室を覗いていたのですが。

13時20分頃
こちらにどうぞ!と促され録音室へ入りました。

(生徒が撮ってくれた写真です。)

写真 (22)

宜しく!と挨拶もそこそこ
すぐに開始。

もうびっくりですね。
だから緊張したりする暇はありませんでした

生放送は、13時28分から7分間だと伝えらました。
話していると
後2分
あと1分と指示がでます。

何と7分の早いこと。
遅く感じなく ほっとしました

カウントダウンはさすが無かったですが、
何とか終わった!
とほっとしたら
また次にこの話の続きを・・・・・・・・・
と言われいつなの?

22日ですって。
また水曜日。

ロータリーの例会 また早退しないといけない!
あらら。

えーーーーっ

今回だけで良いのに!
とつぶやいている房仙です。

内容は生徒専用ブログに入れますね。
ご覧ください。



2013.05.09 Thu l 未分類 l コメント (0) l top
今日の午後13時15分から生放送で
ラジオ出演します。

ボイスキューです。
FM三島函南放送 77.7 です。

何を話すかって・・・・・・・・
それは
昔の三島を語る
のだそうです。

聞ける人も聞かないで・・下さい。

なぜ伝えるかって
それは後で怒られたくないのです。

いつも、教えてくれない!と怒られますから。


2013.05.08 Wed l 未分類 l コメント (0) l top
ありがたいことに
2月11日 講演会においでいただいた人は
知っている

房仙会の有名先輩のKさん。

やはり出現してくれ
一生懸命 販売の手伝いをしてくれました。

オーストラリアの旅行客の方に英語で対応くれました。

ブログに出すこともOKくれました。

ありがとう!
また来てね。

IMG_0908 (480x640) (2)

IMG_0909 (480x640)
2013.05.06 Mon l 未分類 l コメント (0) l top
例年 5月5日に三島市中央通りが役700メートル
歩行者天国になり、多くの人でで賑わいます。

そこに息子の
心音道  しんおんどう
も毎年出店します。

三島大社から広小路の方に歩いて行くとみしまプラザを過ぎた本町交差点の
左角に「ちとせや」さんという老舗の化粧品店があります。
ちとせやさんを左折すると次の角(セブンイレブンの前)に「心音道」があります。

漢方薬を中心に身体に優しい安心安全の食品も売っています。
店主は勿論薬剤師です。

私も毎年手伝いますが、例年
書道連盟東部支局長役員総会がこの日に行われるため
最後まで手伝えないでいました。

今年は会が6日になったので、心置きなく手伝えることができました。

今年はどうしても私がいなければならない理由がありました。

中川吉右衛門さんと出会ってしまったからです。
彼の農業に対する姿勢が素晴らしいから
彼の作る農作物の思いのレベルと
実際に行っている無農薬と一言でかたづけられない
手作業のすごさから出来る商品の一つ
おいしいササニシキ玄米をどうしても紹介したかったのです。

吉右衛門米を三島で普及する!
そのことは、大げさではなく
金儲けではなく
どうしても私がやるんだ!
私が語るしかない!と
伝える意義に燃えています。

一人でも多くの人に吉右衛門米を紹介しなければならない!と
思ったのです。

売れた!かと言うと2キロ入りが3袋。
これが私の実力だと・・・吉右衛門米売るぞ!
の意気込みでしたが・・・・吉右衛門さんごめん。

これから徐々に普及して行くので待っていてね。

あと私が最後まで手伝いたかった理由は
毎年手伝ってくれる生徒達の思いに対しての感謝があります。
手伝ってあげたい!と思ってくれ
生徒も毎年手伝いに来てくれありがとう!

今年は娘も手伝ってくれました。
みちこデンタルクリニック院長の彼女はやはりすごい。

立っているだけで
「路子先生だ」
と拠ってきて買っていってくれるのはありがたいとこです。

今年は保護者の方が
買ってくれた人に風船でウサギ、ネズミ、ぞう、キリン、お花を
作ってくれ、それをプレゼントする企画を立ててくれました。
ありがたいことです。
そんなことを提案してくれる保護者の方はいないと思います。
信頼関係があり、行動してくれることに対し
心から感謝の意を表す為にも途中で抜け出すわけにはいかないのです。

息子をさておき、自分がやりたい事ができる事はありがたいことです。

最初のお客様は市長でした。

image.jpeg

豊岡三島市長、ありがとうございます。
いつも応援頂き感謝です。

房仙会の保護者のKさんです。
必死で応対くださいました。
ありがとうございます。
みんなの(*^o^*)が嬉しいです。


IMG_0905 (480x640)

IMG_0906 (480x640)
IMG_2881.jpg


2013.05.06 Mon l 未分類 l コメント (0) l top
