--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
今日から二泊三日で大阪。

特訓、特訓、特訓!

これから私も書いて書いて書きまくる。

今本当に大好きになって誰も書く事を止められない!
2014.05.23 Fri l 未分類 l コメント (0) l top
大阪教室に行って来ました。

いつもは主人が写真撮ったりしてくれるのですが、今回はそれも残っていませんでした

今回も、とても充実感のある大阪教室でした

(写真は生徒が載せてくれたFBからコピーさせてもらった写真です。許可無くコピーさせてもらってごめんなさい)


NHKの番組で取り上げられていた
レジリエンス

私はそれまで知りませんでした。

夢中でメモを取りました。

しかし、今はメモを取らなくても便利なものがあるんですね。

パソコンから調べたら、出てくるのです。


www.nhk.or.jp/gendai/kiroku/detail02_3486_all.htmlをご覧ください。


レジリエンスとは  逆境力 “折れない心”の育て方だそうです。


この言葉のとりこになりました。


書道やっていて良かった!


教えていて良かった!

つくづく、そう思えるテレビでした。


皆さまも是非テェックください。



気がつけば、もう20年は、房仙会ではレジリエンスに特化した教え方をしていました。

特に「オリンピックコース」は正しくレジエンスそのものでした。


諦めない心が育つ

無理と思わない心が育つ

最初から諦めているひとは、オリンピックコースには入る事はできないのですから。


自分は一見ポジティブだと思っていても
逆境を乗り越える事が出来ないと、房仙会も続かないのです。


房仙会でなくても、多分何でもそうですよね。

お稽古事は辛抱が肝心です。

継続することで、思考の柔軟性が身に付いてきます。


級が上がった!あがらない!で一喜一憂しないで欲しいと叫んできました。


「たぶん、こういうの向いていないな。」


「最初から諦めている。」


「これは無理だな。」

とテレビでもとりあげられていたことば。


言いたくなったとき、はっと振り返り


この言葉って使っていいだろうか?

これでいいだろうか?

って考えるだけでもいいのです。


めげない心

打ち勝つ心

を共に育てていきましょう!
2014.05.08 Thu l 未分類 l コメント (0) l top
あなたの当たり前は?

やってもらって当たり前

してもらって当たり前

ご飯たべれて 当たり前

朝、元気に起きれて当たり前

洋服一人で着れるって 当たり前?

テレビ見て笑うって  当たり前?

家族が一緒にいるって 当たり前?

御風呂に入るって 当たり前?

手を使えるって 当たり前?

足が動いて歩けるって 当たり前?


当たり前のことっを列記したら

当たり前が沢山でてくるよね!


でもすべて違うんだよ。

当たり前じゃあないんだよ。


それが分かったひとは  人に優しくなれるんだ!

人に優しいって

自分の事ばかり考えてないんだ!

だから苦しむんだ。



苦しい人、私は考えている人なんだと

自分を褒めてあげようね。

2014.05.03 Sat l 未分類 l コメント (0) l top
今朝のつぶやき

大人は勝手だ!

言いたいこと言い

偉そうな態度をし

説教するけど

自分の事となると

どうなんだ!

それだから恥ずかしい!
て言うことを注意する人って少ないと思う!

だから言い続ける!

だからやり続ける!

だから辞めない!

継続は力なり!

2014.05.03 Sat l 未分類 l コメント (0) l top
久しぶりにこのブログを覗いたら、いいね!が一人、二人押されていました。

どなたが押して下さっているのでしょう。

アメブロに書いていると言っても、毎日は書けません。

イベントしていると、書く時間がないのに、忙しくても
ブログアップできる人は偉い!と尊敬できますね。


今日は一日、珍しくパソコンの前での作業に追われていました。

2014.05.01 Thu l 未分類 l コメント (0) l top
